2015年の目標とそれを達成するための習慣化

前回の記事をふまえて今後の目標を立てたいと思います。
これは毎年やってるんですが全然達成できません。そりゃそうです。面倒臭くなって途中でやめてるんですから。
目標を達成するためにはゴールを具体的に決めて努力しないといけないんです。そのためにはその過程を習慣化しないといけないと思ってます。
たとえば去年目標を建てた体重を70kgにするです。
これをするためには普段から意識するのに加え、運動をしなければなりません。この運動が習慣化してなければ目標は達成できません。
運動したとしてもそれを振り返り、どう実践していくかを日々見なおさなければ結局3日坊主になります。毎回このパターンです。今回こそは断固たる決意で習慣化できるようにします。
7つの習慣でもみたんですが最初からすべてを実践するなんて無理です。少しづつ習慣化していく、そしてそれを重ねていくことが大事なんです。
ということで今年の目標
・体重を70kgにする
具体的には毎週月曜と木曜は運動をします。
ランニング30分と腹筋、腕立てです。全部含めて1時間です。
以前はこれをやっていたのですがそういう時に飲み会がはいったり仕事がいそがしかったりしてやめてしまいました。7つの習慣でいう最優先事項を疎かにしてしまったんです。
目の前に緊急ではない事にとられてできなかったんです。もちろんそういった事も大事です。運動があるからこの日はできませんというわけではありません。
それにいってもいいのですがいけなかったらいけなかったで振り返りがないのではやめてしまいます。よって毎週振り返ります。体重も記載します。ブログにも書きます。
一週間の流れとして運動するブログにかく、振り返り、来週の予定をたてるといった流れにして習慣化していきます。本日は木曜日ですのでこの後走りにいきます。
・タバコを完全にやめます。
私は禁煙に成功したのですがひょんなことから昨年末1箱タバコを買ってしまいました。これを完全にやめます。飲み会だろうがすいません。
これは振り返りはブログで行います。これはそれほど難しくないでしょう。意思で解決できます。
・ブログを書きます。
日々学んだことからブログを書きます。これも昨年夏に決心したんですが、上記と同じような理由で12月にいたっては1本くらいしか書いてませんでした。
テーマはなんでもいいんです。習慣化するために、一言でもいいんです。まずは書くことからをはじめます。運動したブログでもいいんです。ブログを書いて発信するというのが目標です。
こちらの振り返りは手帳で行います。しっかりと毎週火曜、金曜にブログを記載する時間をいれます。
実は前回8月に見なおした時は水曜、土曜は英語の勉強でした。結局やってませんが。これを火曜、金曜にいれます。
水曜と土曜はフリーです。あんまり気張って詰め込みすぎるとよくないのでバッファを持ちます。これでたとえ金曜に飲み会が入っても土曜、に回せます。また振り返りでできなかったことを分析し次週にまわすというのも可能です。
 
1周間のスケジュールです。
月 運動 夜11:00~12:00
火 ブログ 夜11:00~12:00

木 運動 夜11:00~12:00
金 ブログ 夜11:00~12:00

日 振り返り 予定作成 夜10:00~12:00
これで習慣化し実践します!
 
 
 
 
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。